【SM/S6】最高/最終2100 ランドバシャカグヤ改

 

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自己最高は更新できなかったが、2100に乗れたのでとりあえず満足している

2000から8連勝で2100に達したので、ここで潜るのを止めなければもっと上にいけたのかもしれない(サブロムほしい)

この構築を使い始めたのは最終日の前日1900からで、2000ぐらいから慣れてきたという感じ

MVPであるカビゴンに辿り着くまで、かなり試行錯誤していた

ランドバシャカグヤ=強い

ランドカビゲン=強い

ミミッキュ=強い

よって最強QED

 

ふゆのさんのランドバシャカグヤに感銘を受けた

そして、じゅんさんのランドバシャカグヤミミゲンガーポリZをパクってレートに潜り続けた(お二人の記事のURLを貼っていいんだろうかそのへんのマナーがわからない)

多かった負けパターンを列挙すると

①初手ゲッコウガランドロスがダメージを入れられないorステロを撒かせてもらえない

②スカーフ地面にゲンガー、バシャ、ポリZあたりがぶち抜かれる

③マンダの身代わりがA特化ランドロスの岩石封じを耐える

ミミッキュに、削れたバシャがA+2影打ちで落とされ、裏のカグヤ、ポリZがZ技で飛ばされる

⑤バシャに先に加速される

この辺を改善できればより強くなると考えた

 

以下単体考察

霊獣ランドロス@気合の襷 陽気

 165(4)-197(252)-110-x-100-157(252)

地震/岩石封じ/大爆発/ステルスロック

 

性能は説明不要だと思う

陽気の理由は、

・特性発動順で相手の型を判断しやすいこと

・準速100族やギャラドス、特にマンムーの上を取りたいこと

・意地にしたところで、環境にいるマンダの身代わりを岩封で割れないことがあまりにも多かったこと

カビゴンのおかげで、ゲッコウガをA特化地震の乱数で落としにいく必要がなくなったこと

 

 

バシャーモバシャーモナイト 意地

155-233(252)-100-x-101(4)-152(252)

フレアドライブ/飛び膝蹴り/岩雪崩/守る

 

表エース

岩雪崩を採用している理由は

・ゴースト・炎複合タイプへの打点

・ギャラ、マンダへの最低限の打点(ギャラには結構勝てる)

・3割でだいたい突破(主にミミッキュ

この技のおかげで広い範囲に選出できるようになり、ミミッキュに止められて負けるはずだった試合をかなり拾えた(負けパターン④を3割で解決!)

 

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テッカグヤ@ヒコウZ 臆病

173(4)-x-124(4)-155(220)-125(28)-124(252)

エアスラッシュ/宿り木の種/身代わり/ボディパージ

 

主に、カバ、グライ、ランド、ナット、放射のないカグヤあたりを起点にしていた

受けループはこいつが倒す

控えめで、身代わりの枠をラスカにした型よりも対応できる範囲が圧倒的に広い(困る点はコケコをC+1鋼Zでワンパンできないことぐらいだと思う)

環境にいるヒードランよりも速いので、ヒードランもハメるつもりで積極的に選出していたが、挑発持ちが多く安定しなかった

 

「メガゲンガー gif」の画像検索結果

 

ゲンガー@ゲンガナイト 臆病

135-×-101(4)-222(252)-115-200(252)

ヘドロウェーブ/祟り目/催眠術/凍える風

 

もはやテンプレと化したランドバシャカグヤの裏番長

水妖が相手パーティにいれば、大抵選出されるのでバシャではなくこいつを出す

ヘドロウェーブなのは、ゲッコウガをステロなしでも乱1にしたいのと水妖のヘド爆耐え調整を崩したいからであるが

カビゴンの加入により初手ゲッコウガにも安定してステロを撒けるようになったのでそこまで重要ではない

カビゴンのあくび、ミミッキュの電磁波とのシナジーがある祟り目を採用

基本的には撃たなくても勝てるが、負け試合を60%で拾える催眠術(一度だけ拾わせていただきました)

凍える風がないと、マンダに催眠術を撃たなければならなくなり勝率が下がるのでこの技は必要

このパーティではS操作をする必要性を感じなかったので、威力命中の観点からめざ氷がベスト(ステロ+こごえる風を耐えるマンダやめてねマジで)

 

 

snorlax.gif

カビゴン@バンジのみ 腕白

262(212)-130-126(236)-x-138(60)-50

ヘビーボンバー/あくび/リサイクル/吹き飛ばし

 

MVP

カビゴンのおかげで負けパターン①②③を解決できた

ステロ+四つの技を駆使し、ゲンガーorバシャーモで抜ける状況をつくることが大事

ミミッキュがでてくるタイミングでヘビボンを撃ち、一切仕事をさせないようにした

ランドバシャカグヤは水の一貫が辛い構築だが、環境にいる特殊水はゲッコウガor水妖なのでカビゴンかゲンガーでどうとでもなる

鈍いリサイクル型に見えるのか、あくびループに対抗策を持たない選出をされることが多かった

トリルパには上からあくびして嫌がらせしていた楽しかった(天候パはマッチングしなかったので不明)

 

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ミミッキュ@フェアリーZ 意地

155(196)-143(156)-119(148)-x-126(4)-117(4)

じゃれつく/影打ち/剣の舞/電磁波

 

負けパターン④⑤を解決するためのテンプレabミミッキュ

基本的に通したい戦略が通せないときに選出するタイマン強すぎポケモン

電磁波は主にニトチャリザやギャラドス意識、何かと便利だった

負けパターン④とか正直解決できない 

 

 

選出と立ち回りなど

基本選出

ランドカビゲンorバシャ(ランドは残せるなら残す)

ランドカグヤバシャorゲンガー

これらの選出が厳しいときはランド+メガ+ミミッキュで対面構築的な戦い方をする

電気がいるとカグヤはあまり出さない

ランドは相手が速いなら岩石封じ→ステロ、遅いならステロ→岩石封じor大爆発

初手が地面弱点の相手なら、なぜ初手に出てきたか考えて地震を打つか決める

初手マリルリはハチマキなのでステロ→大爆発

初手キノガッサはステロ→大爆発がベストだが運なので、ステロ撒く必要がなさそうなら大爆発からでもいい

 

ゲッコウガ入り

ランドカビゲンorバシャ

ランドでステロ撒いてカビゴンに引きあくび展開、挑発されようがとにかくヘドウェ圏内に入れれば大丈夫

 

水妖入り

ランドゲンガーミミッキュorカグヤ(アシレーヌならカビゴンも出せる)

 

バシャ入り

ランドバシャカグヤorランドバシャミミッキュ

 

カバマンダ

ランドゲンガーカグヤorカビゴン

たいてい初手はカバだった

カビゴン出してなくて初手ランドマンダ対面なら大爆発したほうがよさそう

相手が上手いと負けそう

 

ギャラ入り

ランドバシャミミッキュ

初手ギャラなら岩石封じ→連打か大爆発

それ以外ならステロ撒いて適当に倒されて

バシャがギャラと対面したら、雪崩かミミッキュに退く

正直きつい

 

受けループ

ランドゲンガーカグヤ

相手の選出はドヒドイデ、追い打ちポケモン、@1(地面の一貫を切るためにグライが多い)

初手に絶対にステロを撒く、グライがギロチンならゲンガー経由でカグヤへ、身代わりなら即カグヤ

カグヤで身代わりして宿り木エアスラしながら絶妙なタイミングで飛行Z撃てば勝ち、プレミしなければ勝てる

 

ランドバシャカグヤ

初手カグヤで身代わり→ボディパかその逆で勝てる

相手の初手カグヤは準速しか見たことが無いのでやはり勝てる

 

ポリクチ

ランドカビバシャ

 

 

キツイポケモン

コケコ

ミミロップ

最速ガルーラ

最速ガルーラにステロ撒く前にランドが倒されるのが最悪な展開だった

 

終わりに

シュカコケコ、ノーマルタイプにテクスチャーして騒ぐ連打するカバルドンメタ型ポリZ、バトンレヒレ、バトンレボルト、その他いろいろ試した

結果的にはカビゴンに出会い、ランドバシャカグヤにランドカビゲン混ぜただけに見えるようになってしまったが

ランドバシャカグヤ改とか言ってるけどこの程度で「改」とか言っていいのか・・・

この構築の勝率はかなり高かったと思う

構築記事って選出パターンと立ち回り軽視されすぎという問題提議をどっかで読んだので一応書いてみた

 ふゆのさんのランドバシャカグヤの放送を何度も見直していた、スペシャルサンクスである

応援してくれたフォロワーの一人、ありがとう

対戦してくださった方、ありがとうございました

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