【SM/S5】最高2062/最終1923 リザランドガルドバナミミポリ2

 

 

ノゴローです

リザX+ゴツメランド+ポリ2がシンプルに強いと思って組んだ

最終2000までは戻そうと思っていたが先に心が壊れた

 

 

 メガリザードンX

 

リザードン@リザードナイトX 猛火→硬い爪

陽気:0-252-4-0-0-252 技構成:フレアドライブ/逆鱗/雷パンチ/竜の舞

 

パーティのエース

竜舞が警戒されておらず、一回舞えばイージーウィンできた

雷パンチは主にレヒレへの打点、HCならステロ込みで一撃で倒せた

上から殴りたいので最速

パーティにバナがいることから、意図せず晴パ偽装になっていたかもしれない

最終日には受けループが増えるので、最終日だけニトチャ剣舞に変えるといいと思った

 

f:id:yahoomail-aa:20170516010312g:plain

霊獣ランドロス@ゴツゴツメット 威嚇

腕白:212-4-252-0-4-36 技構成:地震/岩石封じ/とんぼ返り/ステルスロック

 

パーティの潤滑油的存在

99%ぐらい選出した

ステロは全抜きサポートとサイクル戦におけるダメージ稼ぎ、隙あらば撒いていた

相手のゴツメランドの上からとんぼしてしまうことが多かったので、HBぶっぱでいいと思った

岩石封じをどくどくに変えようかと思ったが、ppを増やしているのでやめておいた

 

ギルガルド

ギルガルド@ゴーストZ バトルスイッチ

冷静:252-4-0-228-4-20 技構成:シャドーボール/影打ち/どくどく/キングシールド

 

サイクル戦になりそうなときに選出する、サイクル回させないマン

構築記事を読んだ限り、ギルガルドのSは下降補正無振りが多いようだったので少しだけ振り、ついでにDL対策もしておいた(本当は下降補正を忘れていて、12振り60族を抜いたつもりだった)

テテフ、霊獣ボルトロスが先発に来やすいので、こいつを先発にしゴーストZで一気に勝負を決めに行く

レートが高くなっていくほど選出率が下がっていった

 

フシギバナ(メガ)

 

フシギバナ@フシギバナイト しんりょく→厚い脂肪

呑気:252-4-100-68-84-0 技構成:ヘドロ爆弾/地震/眠り粉/光合成

 

やや地雷枠

リザ、バナが呼ぶヒードラン地震をぶち込み、イージーウィンを狙う

ドヤ顔で出てくるメガゲンガーへの打点にもなり、本来苦手な相手を狩っていった

眠り粉は全く警戒されず、眠らせて光合成しておけばただただ強かった

めざ炎が想定されるためか、ナットレイは選出されなかった

ヒードラン絡みのサイクルパに選出する

あまり選出しなかったが、出せば活躍した

特性は葉緑素のほうがいいが厳選が面倒だった

 

 f:id:skyofend:20170717233843g:plain

ミミッキュ@フェアリーZ 化けの皮

陽気:4-252-0-0-0-252 技構成:じゃれつく/呪い/痛み分け/身代わり

 

耐久ポケモン、バトン、オニゴーリ対策

最終日は思考停止で先発で出して呪っていた

ポリゴン2の処理ルートがこいつか、どくどく入れて削りきるしかない

パーティが全体的に低速のため、オニゴーリにハメられやすいのでオニゴーリを見たら絶対に選出する

もともとこの枠はマリルリだったが選出しなかったので変更

 

ポリゴン2

ポリゴン2@進化の輝石 アナライズ

穏やか:244-0-124-0-140-0 技構成:イカサマ/冷凍ビーム/どくどく/自己再生

HB:A特化ミミッキュのA+2フェアリーZ耐え

 

両受けポリゴン2

選出率2位

ガルドポリ2の並びが強かった

バシャが、パーティにゴースト2体とランドロスがいるため交代読みでフレドラしか撃ってこないのでどくどくでヤンキーしていた

どくどく自己再生で、特殊アタッカーを詰ませる

眼鏡テテフが受からないので、テテフはガルドで見たほうがいい

メガメタグロスも全く安定しないので相手がメガしたら、一旦ランドロスに退いたほうがいい

 

 

選出パターン

リザ+ランド+ガルドorミミッキュorポリ2

バナ+ランド+ポリ2

ランド+ガルド+ポリ2

 

重いやつ

マンダ、バシャ、カバ、テテフ、レヒレ、カグヤ、受けループ

 

 

瞬間最高順位は2062のときで、22位だったと思う

マンダが少なかったから成立した構築

バナランドポリ2VSマンダドランポリ2に勝利したときはこのパーティ強えと思った

終盤に1900台で瞬間的に大量発生した飛行Zボディパージテッカグヤにレートを1800台まで叩き落とされ心が壊れた

ツイッターのアカウントつくりましたフォローしてください